《五年》(十八)日本の運転免許証の取得

(十八)日本の運転免許証の取得

2019年8月には、神戸にある自動車教習所に登録し、日本の自動車免許を取得する準備をしていた。

2009年8月に天津で中国C1の免許を取得し、2012年にニュージーランドで現地の免許に書き換え、2016年に高松で日本の原付の免許を取得した。しかし、2019年になんと大学生たちと一から一緒に勉強し、一緒に免許試験を受けなければならなかった。

18歳の時に高校を卒業して、29歳の時にもう一度高校に入学して、39歳の時にもう一度高校に入学するみたいに、面倒であるだけでなく、ある程度荒唐無稽な感じがする。

心の状態をゼロにして、自動車教習所の要求通りに地道にやっていく。日本の運転免許試験の筆記試験の部分は非常に厳しくて、試験問題の大部分はわざと人に間違いをさせようとする落とし穴的問題だが、私は中国の国内で百戦錬磨の経験があるので、私の十分な試験経験をもってすれば、あれらの怪しい言葉遣いはすべて私の鋭い目を逃れることはできない。

実技部分では、普段車を練習する時、1台の車の中にただ1人の学生と1人のコーチという、1対1のVIP教習で、1時間の費用は約6000円と安くないが、依然として私が上海で英語を教えていた時に学生たちが払った学費より安い。日本の指導員はとても細かく、言葉で表現できる範囲を超えているので、「きめ細かさ」よりも「強迫症」と表現した方が適切である。

車に乗る前に、車の周りに人や動物がいるかどうかを確認する必要があり、ドアを開けると、ルームミラー、シート距離、背もたれの傾きの調節、シートベルトの着用の順序を覚えておく必要がある。エンジンをかける前にバックミラーで後方を目視で確かめるだけでなく、横を向いて肉眼でチェックしなければならない。ハンドルの握り方、ハンドルの動かし方、カーブでブレーキを踏むタイミング、ウィンカーを打つタイミング、車線変更で後方車両を観察するタイミングや姿勢、時速のコントロールなど。

車の運転ができる人も、車の中で指導員にこう指導されたら、心を落ち着かせることはできない。

往々にして1、2コマの授業を受けると、誰かに精神に苦しめられた後のように感じて、ぼんやりした。

日本の運転免許証の費用はとても高く、えげつないのは、その費用は通常学習者の年齢と一致していることだ。例えば、22歳の大学生の場合、彼の学費は22万円である可能性が高いが、30歳の人の場合、同じ課程だが、彼の学費は30万円である。入校時の納付金が30万円を下回っても、教習所はその金額を出させるように一連の操作をする。

例えば、第一段階の場内技能試験の時、明らかに自分のレベルで合格できると思っていたのに、コーチはおもむろにだめだと言い、そうなるとまた追加で補修を受けなければならない。通常この時、第一段階の授業時間はすでに消費していたので、1つの補修を追加するごとに約6000円以上を払わなければならず、これは学生にどんどんお金を出してもらおうとするある上海の塾の手法と同じだ。

腹立たしいのは、補習授業の時、一部の指導員は全く技能を教えず、代わりに車の中で学生と雑談している。何度も私は憤慨したが、文句を言うことができない状態にあった。だが結局我慢できず、ある指導員について学校に苦情を申し立てた。

一部の指導員は態度が温和で、一部はまじめで、一部はおしゃべりで、一部は氷のように冷たくて、天津の自動車教習所の指導員のように人を「アホ」と罵ることはないが、日本の指導員も特別優しいわけでもないし、いろいろな手口で十分に苛立たせる。

毎回授業の時、指導員はすべてランダムに割り当てられるので、本当に気まずい時が多かった。大多数の指導員とは、お互いによく知らない初対面となるからだ。

3、4ヶ月続けて、最終的に私は厳しい筆記試験と実技試験に合格した。筆記試験は一度で合格した。その中で自動車教習所での2回の模擬筆記試験はすべて満点を取った。受付のお姉さんと何人かの指導員は驚いていた。

運転免許を取った後、神戸を離れる準備をした。

神戸は本当に私にとって風水の良い土地で、私の「第2の故郷」だ。私は確かに神戸を愛している。神戸の都市建築も愛している。神戸の雰囲気も愛している。神戸の海も愛している。神戸の山も愛している。さらには神戸の起伏のある地形をも愛している。これは馬鹿にされたこともあった。神戸の起伏のある地形を愛しているのはどうしてそんなに変なのですか、とある人にからかわれた時に私は聞いたほどだった。

大阪に引っ越してから間もなく新型コロナウィルスが猛威を振るい、日本各地で相次いで緊急事態宣言が発令し、大阪の情勢も厳しさを増していた。

地下鉄の中の人はますます少なくなり、商店の門構えは閑散とし、あたり一面ひっそりしていて、惨憺たる様子だった。サラリーマンは続々と在宅勤務の日々を送り、通行人たちは次々とマスクを着用し、目つきが焦ったようになり、心が落ち着かず、慌ただしく出勤していた。