《五年》(十七)神戸の人たち

(十七)神戸の人たち

神戸での長くて短いこの時期は、たくさんの楽しい体験ができ、今思えば、懐かしい人々にもたくさん出会えた。

2018年3月2日、元町商店街の4階で孫さんと内モンゴルのお姉さんと知り合った。

延辺朝鮮族自治区出身の孫さんは、中韓日の3つの言語に精通している。留学中にアルバイトをして倒れるほど昼夜を問わず懸命に働き、生活費と学費の一部を稼ぐために苦労したという。幼い年齢で苦労を味わったという。

春の寒さのさなか、中華街からオフィスに戻ると、真新しい絨毯の上に暖房用の「小さな太陽」が2つ無規則に置かれていた。川田さんは痩せた肩に保温用の毛布を羽織り、中尾さんは太ももにきめの細かい毛布を置いていた。部屋の中は暖かさと心地良さであふれている。

私は腰を伸ばし、席で神戸牛の知識を勉強していたが、周囲は静まり返っていた。「ここに水がありますか?」私は口を開いた。「はい、水飲み機はそこにあります。」孫さんが質問に答えながらやってきて、私を水飲み機のそばに連れて行ってくれた。「お湯を受けるときは、コップの縁でスイッチを押し込んで」と、元気いっぱいに言った。

内モンゴルのお姉さんは日本に来て15年になる。モンゴル語の名前の発音と書き方はとても趣があるが、中国語の名前は少し「俗っぽい」感じがする。彼女は結婚相手を探していて、中国国内と、日本でもお見合いしたことがあるが、残念ながらすべて実らなかった。「独身貴族」の生活はのんびりしているように見える。たとえ結婚を切望する焦りを心に秘めていたとしても。

内モンゴルのお姉さんは孫さんの左側に座り、孫さんの右側に座っているのは「劉女史」である。

「劉女史」が「女史」と呼ばれるのは、彼女が私たちより何歳か年上だからではなく、彼女の気質と人格のためで、みんなが彼女を「女史」と敬称する価値があると考えるからだ。気の強い劉さんは中国の東北に生まれて、東北人のすべての長所がある。気前がよくて、豪快で、正直で、心が温かくて、義理を重んじて、彼女の一言には大変重みがあり、喜んで人を助けることができる。

この時の劉さんは妊娠中で、颯爽とした人格的魅力と威風堂々とした指導力で、社内のそれぞれにいる下心を抱いている数人の中国人達を団結させ、皆で順風満帆な時間を過ごさせていた。残念なことに、数ヶ月も経たないうちに、劉さんは産休を取って子供を産みに行った。彼女が子供を産んで帰ってきた時、私はすでに辞職意思を固めていた。私が会社で最も苦労し、エネルギー出力が最も密集していた数ヶ月、そしてみんなが争って騒いで、結局不愉快になって別れた時期に、劉さんは欠席していた。

川田さんによると、劉さんは心の中に「戦士」を纏っていて、とても負けず嫌いだという。劉女史の心の中には「仁義」があるような気がする。正義心があり、豪傑である。

社長と会社の多くの古い従業員にとても好かれている陳さんは福州出身の女性で、背が高くて、皆の中で唯一「大都市」に生まれた人だ。私は彼女を同僚であり友達だと思っている。しかしいつも一枚の壁のようなものが私達の間に横たわっていて、友情は深いものではなく、ずっとお互い遠慮があって、「浅い付き合い」の段階にとどまっている。

杜さんは台湾出身の女性で、温和できちんとしていて、身なりが美しく人好きし、ネットで知り合った日本人と結婚した。今どのように過ごしているか気になる。

李さんは台湾の女の子で、態度は穏やかで、善良そうな顔立ちをしていて、会社の宣伝ビデオの制作を担当していた。2回職を辞めて、東北出身の若い彼氏がいて、仲が良く、よく一緒に過ごしていた。その後台湾に帰って、その年下の彼氏と海を隔てて遠く離れてしまったので、少し切ない感じがある。

クールは、ネパールから妻を日本に迎えて娘を産んだが、やがて彼はサルコイドーシスという難病にかかった。サルコイドーシスとは、非乾酪性の類上皮細胞肉芽腫が臓器に認められる疾患である。日本にいたおかげで、先進的な医療技術が受けられ、治療できた。

ネパール人のアヌジは、肥えた体格で、他人に対する遠慮がなく、口が悪いが、根は優しい人で、内側は実直で爽やかな男の子で、外見は疑い深いハリネズミのようだった。

太ももに毛布を置いていた中尾さんには、16年間恋をしてきた中国人の彼氏がいる。彼氏はカナダに住んでおり、2人は年に2回会っている。

甲斐さんは、私の大恩人です。具体的に何の恩人なのかは、ここではあまり述べないが、私は彼を尊敬しており、人として好きな方だ。

留学生の劉さんは遼寧省の人で、素直で、仕事がすばやい。会社の悪名高い「豚の尻」とあだ名の付いた曲者のおばさんをも簡単にあしらうことができる。「豚の尻」は彼女の日本の苗字に由来したあだ名だ。「豚の尻」はいつも新人や若い女の子たちを叱るが、劉さんの前では見下した態度で叱る勇気がなかった。劉さんのあの毅然とした態度は、「豚の尻」の「手強さ」をもかわすことができた。

留学生の王さんは雲南省の人で、顔は可愛らしくてきれいだが、幼い女の子のようで、おしゃれだった、一言では言い表せない心に残る美しさだ。王さんは頭がよく、初めてのビザ更新ですぐに5年間ビザをもらった。

留学生の徐さんは遼寧省の人で、自分の生活をよくするだけでなく、遠く中国にいる家族を助けている。内心は毎日困難に立ち向かっているが、外見は立派なお嬢様のような顔をしている。

徐さんが「半留学生」と呼ばれているのは、彼が学んでいるのは日中合同学校のような所で、2年間は中国の国内で、2年間は日本で勉強するからだ。彼が数年前の写真を送ってきた時、私は彼がハンサムな若者だったことに気がついた。「太った人は潜在力のある有望株だ」という中国のことわざを再び実証した。

安定して肉を焼き、淡々と仕事をする「楽兄さん」は、私より年下だが、彼の気質は自然と「兄さん」と呼びたくなる。彼を言葉で形容すると、純粋で、穢れがなく、争いを好まず、勤勉で、着実だ。

会長の婿の弟である祐哉、はっきりとした眉と目を持ち、立体的な輪郭のハンサムな顔をしている。かつて北京から来たドラマプロデューサーが食事に来て、祐哉を見てハンサムだと褒めていた。彼のハンサムさは確かに公認されているかもしれない。皆がハンサムだと褒めたがるのも、ハンサムであるだけでなく、親しみやすく、愛想がいいからだ。

光クラブの隣には中国人が経営する居酒屋がある。主人は福建省出身の女性で、毎晩街で商売をしている。よく日本の若者とトラブルを起こす。トラブルが発生するたびに、その光景は思わず笑わずにはいられない。彼らはお互いの意見に固執し、互いに譲らず、時には警察を呼ぶ場面もあり、この場合は笑うべきではない。

神戸には、前述の展示会で知り合った日中ハーフのイケメンである徳島さんがいて、上海人の母親と日本人の父親の間に生まれ、中国語と英語を流暢に話し、ユーモラスで面白く、礼儀正しく、あらゆる面で手際よく対応し、神戸で顔が広い。コロナ発生後、会社を辞めて起業し、将来は神戸の一大企業家になるかもしれない。

徳島さんが紹介してくれた友人の中に、同じ年頃の人がいて、地元が高松というのも縁のようだ。温厚で人当たりが良く、何度も一緒にバーに行ったことがあり、「飲み友達」の中では一番の部類に入る。酒に飲まれず、人におごらせないで、お兄ちゃんのような存在だ。

神戸には、山名さん、長瀬さん、江口さん、五島さん、米田さん、宮下さん、仲地さん、伊奈さん、亀田君、大杉さん、山田さん、宗村さん、市川さん、植岡さん、泊さん、藤村さん、建元さん、清水さん、斉藤さん、晃平さん、松野さん……

ここでは一つ一つ挙げないが、誰もが物語を持っていて、誰もがユニークだ。  

私は皆と一緒に過ごした時間が懐かしい。