《五年》(十五)職場のいざこざ

(十五)職場のいざこざ

面接して採用してくれた川田さんは辞職して独立した。季節の食材、新鮮な魚、選りすぐりのワイン、独自開発のソースを使ったイタリア風の和食レストランをオープンした。一人当たりの金額が高いので、ずっと応援に行こうと思っていたが、なかなか行けなかった。川田さんは辞める前に観光クラブのリーダーにネパール人のクールを任命した。

立体的で整った顔立ち、濃い眉毛の色、がっしりしたかっこいい体格で、多くの日本の女性が彼を気に入っている。しかし、良い外見があったのに、その能力と素行が人を服従させるのに充分ではなかったので、皆はますます不満を募らせた。中国籍の従業員たちは団結して、7月24日の会議で意見を出し合い、彼をリーダーのポストから引きずり下ろした。彼のリーダー職に代わったのは入社して4ヶ月未満の私だった。

私にとっては挑戦であり、鍛錬であり、能力向上の過程であり、「大砲の餌食」となる時間の始まりでもあった。

部門内の数人の中国人と2人のネパール人は分裂していて、犬猿の仲で、会社はもっと中国籍の従業員を必要としている。収入の大部分は中国の観光客から来ているからだ。しかし2人のネパール人は会長にすり寄って、少しも遠慮しない。会長は仏を信じ、ネパールはお釈迦様の生誕の地であり、会長は二人を「掌中の珠」と見ており、月に一度のお参りでは必ず二人を呼び、時々大阪の店を回って彼らの存在感を築いたり、ごちそうしたりすることが多い。

私は中国籍の従業員とネパール人の間に挟まれた形になった。ネパール人とは真っ向から対立するほどではなく、中国人とは肝胆相照らしている。私がクールのポジションを担い、観光クラブのリーダーになったので、皆のシフトを組むことになった。シフトを組むのは難しいことであり、厄介なことでもある。できるだけすべての人に満足してもらおうと知恵を絞らなければならない。誰かの遅番を何日も多く組むと、不満の声が上がってくる。

部門内には二人の中国籍の従業員がいたが、仕事のパフォーマンスがよくなくて、サボったり、携帯電話をいじったり、文句を言ったりして、川田さんが独立する前に観光クラブから追い出され、二人はレストランの現場に行くように手配された。「もし彼らがこの配置を受け入れることができれば、大人しく通訳のできる店員になり、受け入れられなければ、自発的に辞めてください」という意味を暗示している。

川田さんが去ると、2人は開き直ったように見えた。私がリーダーになると、彼ら二人は私に元町に配属してくれと言い、三宮の観光クラブにはもう来たくないようだった。観光クラブの仕事は楽ではなく、毎日業績のプレッシャーがあった。元町では自由自在で、オフィスの中でエアコンで涼んだり、パソコンで遊んだりすることもできる。しかも、観光クラブから弾かれた当初の仇を討ちたい気持ちもあったのだ。

九月か十月の頃、二人は遠回しに三宮に来ることを断っていたが、元町での仕事が長くなるにつれて、4階の事務室にいた日本人の同僚数人と親しくなり、川田さんの後を継いだ日本人にすり寄るようになって、腰が重くなり、強硬に三宮に来ることを拒否するようになった。

彼ら二人の仕事ぶりがどうであれ、心の中では友達だと思っていたのだが、この時は友達に裏切られたような強い気持ちがした。11月のある日、観光クラブの2階のラウンジに横になっていた私は、彼らが自分たちのシフトを組むのに都合がよくするために私をリーダーに押し上げてくれたのではないかとふと気がついた。  

私はリーダーとして、毎日の業績のプレッシャーを背負って必死に働き、川田さんが去った後に彼のポストを引き継いだ日本人同僚の下で悔しさを抱き、ネパール人の前で気力を保ち、一方ではまだ公には仲たがいしていない中国人同僚の気持ちを配慮し、彼らに合わせてスケジューリングしなければならなかった。

難しい!ついに、来るべきものが来た。

そしてこのような勢力争いの中で、皆はついに本性を現した。数人の中国人従業員との上辺だけの「和気あいあい」が消えてからは、あからさまな茶番劇だけになってしまった。

冬の夜、屋外で身を切るような寒風の中、朝10時に職場に立ってから夜22時までの心身の苦労の中で、私は彼らの心を徹底的に冷やした。

リーダーが備えるべき「心の強さ」、「組織力と協調能力」、「全体を掌握する能力」、「民主的な意思決定能力」、「強力な実行力」、「オープンな思想と心理状態」、「継続的な革新の理念」などの素質については、自分は一部を持っていて、一部が欠けていると感じていた。

このリーダー経験は失敗したが、自分の能力を鍛えることにはなったのではないか。

「職場の友達」については、ある人が私にこんなことを言ったことがある。「あなたとあなたの同僚たちは仕事上での接点にすぎないのに、どうしてあなたにご飯をくれる場所であなたと一緒にご飯を食べる人を探しているのですか?」

私は今この言葉がとても理にかなっていると思う。