《五年》・序文

序文

私は、中国湖南の小さな町に生まれた。

私は幸せな子供時代を過ごした。そこは、自然の風景がとても美しく、山があって、川があって、父は地元の小学校の教師をしていたが、私はその小学校で6年間、屈託なく、楽しい時間を過ごした。

私はそこで18歳になった。大学修学能力試験の全校第一位の成績で天津のある大学に入学した。天津は首都北京の隣にある。日本人にとって最もよく知られている天津と関係のある2つのものは、おそらく天津栗と天津飯だ。もちろん後者は天津で生産されたものではなく、日本で生み出されたものだ。

天津で4年間大学に通った後、卒業後、天津にある大手企業の本社に就職した。この仕事を始めてから日本に来るまでの間に、私が経験したことについては、私が出版した別の中国語の本から参照できる。

一つ確かな事は、いつか私達は全員死を迎えるはずで、一つ偽りの事は、人の一生は1回しか生きられないという事だ。誰もがゼロからある分野の専門家になるまでは7年しかかからない。86歳まで生きれば、23歳になった後、私たちはある分野の専門家になるチャンスが9回ある。子供っぽくても、白髪であっても、自分が違う人生を送るチャンスはある。一回の生命を持って旅行に行って、一回の生命を持って平凡な日を過ごして、一回の生命を持って全力を尽くす。

日本は、私の心が奪われる場所ではないが、一生一緒にいてくれる場所であることは間違いない。帰郷の期限がないという事は、無期になるという事か、中国よ、さようなら。