2022-02-11から1日間の記事一覧

《五年》後書き

後書き 日本に来て5年になった。ずっと続けて仕事をしている。今まで大阪以東には行ったことがない。名古屋にも行ったことがない。東京にも行ったことがない。仙台にも行ったことがない。北海道にも行ったことがない。私の日本での素晴らしい人生はまだ始ま…

《五年》(三十)年齢を聞かないで

(三十)年齢を聞かないで 私はこれまで年齢には関心がなかった。年齢は数字であり、何かを表すことはできるが、特に優れた人にとっては意味のあるものではない。自分が十分に優秀であれば、優秀さは年を取ることによる様々な劣勢を補うことができると思って…

《五年》(二十九)焦り

(二十九)焦り 「焦り」は、今の私の心境にぴったりだ。 まず「焦り」と言う感情で、一番記憶に残っているのは、これまでに3回ある。 一度目は大学を卒業する半年前。その頃は学校で「キャンパス採用」が盛んに行われていた。中国の「キャンパス採用」は日…

《五年》(二十八)沖縄・高野山

(二十八)沖縄・高野山 日本に来て5年になったが、観光したことがあるのは冲縄と高野山の2か所だけだ。 旅行は私にとって、骨の髄まで刻まれているほど大好きで、特に旅行ルートを事前に計画しない旅行が大好きだ。 中国の大半を旅したことがある。東西南…

《五年》(二十七)日本人はLineメッセージに積極的に返信しないのか?

(二十七)日本人はLineメッセージに積極的に返信しないのか? 日本に来て初めてLineの存在を知り、高松での1年半はほとんど使っていなかったので、Lineの友達があまりいなかった。当時使っていた携帯電話がガラケーだったこと、仕事中に使う機…

《五年》(二十六)外国人としての「気まずさ」

(二十六)外国人としての「気まずさ」 私はすでに日本の居住証を手に入れて、長い間日本で生活して仕事をすることができる。私が口をきかない限り、自分のなまりの強い日本語を口にしない限り、外国人だとは誰も気づけない。 しかし、バーでも居酒屋でも郵…